カテゴリー
PC

4Kモニタ導入

iiyamaのProLite B2875UHSUという28インチ4Kモニタを導入しました。

以下とりあえず箇条書き。後で清書するかも。

  • 重量は7.5kg。最近の液晶モニターとしては重いと思いますが、リプレース元のHD2441W(2007年に買ったFull HD)が10.3kgだったので、個人的にはむしろ軽量化。
  • コントラスト拡張をOnにすると、輝度の設定ができなくなるので、とても明るくなって使いづらいです。常用するかどうかは検討中。
  • 「ディスプレイ設定」で「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」を「150%(推奨)」にして使っています。これより小さいと確かに辛い。
  • ドットピッチが細かくなってフォントレンダリングが綺麗になるので、今まで使っていたMacTrayは無効化しました。
  • 上の状態でExcelの新規ワークシートを開くと、AM(39)列67行まで1画面で表示されます。これは広い! (Full HDのスケーリング100%だとAC(29)列49行まで)
  • Firefoxの表示がすごく小さくなるので、about:configからlayout.css.devPixelsPerPxを1.5に
  • Janetterの表示もすごく小さくなるので、フォントサイズを「大きめ」などにして対処しました。ただこれだと文字がボケます。Creators Update 2で追加された高DPI設定も指定でき、それだと文字はボケないのですが、今度はアイコン等が小さすぎるという問題が発生。高DPI用のテーマを作るか、カスタムCSSで対処するか。
Share this...