ローソンで午後ティーを買うとけいおん!!グッズがもらえるということなので、策略に乗って昨日から午後ティー。現在7本目。
仕事でAjax関連を調べている。確か去年はA-JAXの年だったんだっけか。
Ajaxを素のままで使うにはXMLHttpRequestというオブジェクトを使う必要があって、これがIE6以前とそれ以降およびFirefox他ではオブジェクト名が違ったりしてなかなか面倒。なので他のライブラリを使うとブラウザ間の非互換性を吸収できてよい。ライブラリには「prototype.js」「jQuery」「Google Web Toolkit」などがある。
- Prototype.js
- JavaScriptにクラスベースのオブジェクト指向を導入したり、他の便利な命令を実装しているフレームワーク。Ruby on Railsに含まれていたりする。便利な命令の1つとしてAjaxがある。最新は1.6.1(2009年9月)。RC版の1.7RC3でIE9をサポート。最古参。
- jQuery
- 便利なライブラリ。機能の1つとしてAjaxがある。最新は1.4.2(2010年2月)。Prototype.jsと比べて後発だが勢いはある。日本語の資料がやたら豊富。
- Googlt Web Toolkit
- Javaを使ってAjaxやWeb画面インターフェースを記述できるツールキット。最新は2.0(2009年12月)。機能がすごい豊富だけどJavaアプリを書くことになるのでどうしてもソースコードは長くなりがち。でもJavaを知ってる人にとっては楽になるかも。