2022年12月にSurface Pro 8を家電量販店で新規購入したので、別途Microsoft Complete (不慮の事故にも使える保証プラン)を購入しました。その時の購入方法がとても面倒くさかったので、参考になるかと思いメモ書きをします。
(この情報は、2022年12月の作業を思い出しながら書いています)
要約
- 購入方法はサポートへの電話のみ
- 事前作業
- Microsoftアカウントにクレジットカード情報を登録しておくとスムース(この登録作業も手間がかかるかも)
- 電話中の作業
- Microsoftアカウントのメールを受信できる状態で電話しよう
- Microsoftアカウントのメールアドレスを口頭で伝える必要がある(もしかしたら2回)
- 電話後の作業
- 購入が証明できるレシートの画像を送信する必要がある
購入方法はサポートへの電話のみ
Microsoft直販以外で買ったSurfaceに対してMicrosoft Completeを購入するには、Microsoftのサポートへ電話をする必要があります。インターネット経由では購入できません。
事前作業 (クレジットカード登録)
Microsoft Completeを購入するには、そのSurfaceに紐付いているMicrosoftアカウントにクレジットカードを登録する必要があります。そのため、事前に登録しておくと手続きがスムースになると思います。
Microsoftアカウントにクレジットカードを登録するには、Microsoftアカウントのトップページから「支払いと課金情報」→「支払いオプション」を選択します。
すると、「支払いの管理」という画面になり、「新しい支払い方法を追加する」という所からクレジットカードの追加ができます。(本人名義じゃないとダメ、とかもあるかもしれません)
ただし、「支払いの管理」という画面に行くまでに、2要素認証(Microsoft Authenticator アプリなど)の設定が必要だったかもしれません。追加作業をした時にどうだったかを忘れてしまったのですが、今その画面に行こうとしたら、2要素認証を要求されました。
電話中の作業
電話での作業には1時間以上かかった記憶があります。
後述するのですが、電話口でMicrosoftアカウントのメールアドレスを伝えた後、そのメールアドレスに対して確認メールが送信されてきて、確認メールの中の確認コードを口頭で伝える必要があります。ですので、メールが受信できる状態で電話をかけるようにして下さい。
私の場合、電話での作業では以下の2つの作業が必要でした。
- その機体を実際に購入した日付を登録する
- Microsoft Completeを購入する
この2つの作業は窓口が別々らしく、1.の作業を終えてから2.の窓口に電話が転送されました。
1., 2.それぞれについて、Microsoftアカウントの確認作業(メールアドレスを口頭で伝える→メールアドレスに確認メールが来る→確認メールの中の確認コードを口頭で伝える)が必要になります。
あとは、電話の指示に従えば購入が完了すると思います。
電話後の作業
電話の中でも説明されるのですが、購入日を証明できる書類(レシートなど)の画像を送付する必要があります。
電話の後にメールが来るのですが、そのメールの中に画像送付のためのアップローダーのURLが書いてあるので、その指示に従って画像をアップロードします。
以上
以上です。