カテゴリー
サッカー

長文注意: 「ひたちなかの悲劇もしくは奇跡」(その4)

その1
その2
その3

予選グループも今日が最終日。水戸に近づくにつれ雨が降ってくる嫌な天気。バス乗り場に行ったらいきなり「サッカー観戦ですよね? 良かったらタクシーで行きませんか?」と別のグループに声をかけられる。私でちょうど4人目。もちろん賛成してタクシーでスタジアムに向かう。車中でわかった事だが、町田サポだけど相模原を応援しに来た人と、Y.S.C.C.サポと、通りすがりの横河武蔵野サポ(私)という呉越同舟状態。マイナーサッカーの話題で盛り上がる。

スタジアムに到着すると、傘をさすかささないかといった微妙な雨。案の定ガラガラだったので屋根の下に場所を確保。しかし寒い。

第1試合はHOYO vs Y.S.C.C.。一昨日も感じたが、Y.S.C.C.のパス回しが見てて楽しい。全国リーグに上がったらファンが増えるんじゃないかな。対するHOYOは、一昨日の援団ひとり状態からなんと3倍の3人に。雨の中で一生懸命応援していた。

試合はHOYOが先制するとY.S.C.C.が取り返すという面白い展開。2-2で迎えた66分、Y.S.C.C.渡邉がこの日2枚目のイエローで退場となってしまう。しかしY.S.C.C.は攻撃の手を緩めず、82分に途中出場の辻のゴールで2-3と逆転に成功。このまま試合は終了し、HOYOの予選敗退が決定した。

他のグループの情報も気になるので、iPhoneで実況しつつ他会場の経過も見る。

  • 藤枝4-1札大GP
  • 福島U4-0さいたま

この結果を受けての順位表は以下のとおり。

Aグループ

順位チーム試合数勝ち点得失点差総得点
1Y.S.C.C.36+16
2S.C.相模原25+35
3HOYO Atletico ELAN3404
4RENOFA YAMAGUCHI SC20-40

HOYO、山口の予選敗退が決定(2位以内に入れない)。

Bグループ

順位チーム試合数勝ち点得失点差総得点
1三洋電機洲本サッカー部25+36
2shizuoka 藤枝 MYFC34+27
3札大GP34-23
4Grulla盛岡22-36

札大GP、藤枝の敗退が決定(他のグループの2位に追いつけない)

Cグループ

順位チーム試合数勝ち点得失点差総得点
1カマタマーレ讃岐26+24
2AC長野パルセイロ25+34
3福島ユナイテッドFC3434
4さいたまサッカークラブ30-83

さいたま、福島の敗退が決定(2位以内に入れない)。

さてここで面白い事象が発生する。Aグループで、

  • 90分で山口が勝つと1位がY.S.C.C.、2位が相模原(勝ち点5、得失点+2以下)
  • PK戦で山口が勝つと1位がY.S.C.C.、2位は相模原(勝ち点6、得失点差+3、総得点5以上)
  • 90分もしくはPK戦で相模原が勝つと1位は相模原、2位はY.S.C.C.(勝ち点6、得失点差+1)

となる。ところが、Cグループの讃岐vs長野の試合が90分で決着がつかなかった場合、

  • PK戦で讃岐が勝つと1位は讃岐、2位は長野(勝ち点6、得失点差+3、総得点4以上)
  • PK戦で長野が勝つと1位は長野、2位は讃岐(勝ち点7、得失点差+2)

となり、もっともAグループの2位チームに有利な展開だったとしても、Cグループの2位に追いつけないか、総得点での争いとなる。Cグループのチームは90分で決着を「つけなければ」両チームが1位と2位の中のトップとなる可能性が強くなる。なかなか微妙なところではある。対する相模原は90分負けさえ阻止すれば1位か2位トップで抜けられる可能性がある。

続く

Share this...

コメントは受け付けていません。